鯖と山芋と私

30 dai no mo jo

兄さん背中が透けてるよ問題

突如、今までの最低気温一桁前半の世界とは異なる異様な暖かみを見せる東京。

弊社のリーマンたちも若干薄着となり、フロアではジャケットを脱いだ姿が目立ちます

そこで生じるこの問題。

「一人だけやたらシャツがスケスケのオッサンがいる」

みんな同じよーなシャツ着てるのに、ひとりだけやたらシャツがスッケスケで下に着てるタンクトップの形状がクリアに見えるオッサンがいる。

別にシャツの色が白いからではない 白いシャツ着てるオッサンは他にもたくさんいる。

下着着てないから?ノンノンノン タンクトップを着ているのがちゃんと見えます。

一人だけ湿り気を帯びてる??なぜ??しかし特別そのオッサンだけがしっとりしているような感は見受けられない(少なくとも外見上は)

太っててパツンパツンなわけでもなし

特別地黒でブロンズバディが主張してくるわけでもなし

みーんな同じよーなシャツ着てるのになぜかそのオッサンだけ、すげークリアにシャツが透けてる。

同じような問題が実は高校の時にも起きたことがあって、

みんな同じ制服でみんな同じシャツ着てるのに、ひとりだけ異様にスッケスケな子がいるのです。

別に太ってるわけでも、色黒な訳でも(むしろ白い)、湿り気を帯びてるわでもなく、もちろん直ブラとかでもない。なのになぜかその子だけ、クリアに肌着のラインがわかる なんならタンクトップのしたのブラのラインすらわかる。

あまりにスッケスケなので、本人に「ねぇ、前から気になってるんだけど、同じ服着てるはずなのになんで君だけスケスケなの?」って聞いたことがあるけど、理由はわからなかった(怒られた)。

 ただ、私なんとなく思うのは、そういうスケスケの人って、だいたいすごい色白。そしてブルーベース。さらに、汗っかきではない、かつ暑がり。

このことから推察するに、もしかしたら彼らは、暑くて異様に血行がよく(そして汗っかきでないので熱がこもりやすく)、かつ皮膚が薄く色白なため、暑いと肌が赤くなってしまうのでは?そして黄色や肌色のイエロー系と違い、白いシャツから赤色が透けてると、すごーく目立ってしまうのでは?だから結果として彼らだけシャツが抜きん出てスッケスケになってしまうのでは???

私、気になります。

しかしオッサンのスケスケのシャツをむいてみるわけにもいかないので真相は闇の中なのであった…