鯖と山芋と私

30 dai no mo jo

サーモンガール

先日、学生時代からの友達と会った。

類は友を呼ぶ、四人中三人が独女、既婚子ありはたった一人である。安定と信頼の未婚率75%。

その日はかなり長期にわたり精神を病み、引きこもっていた友人も久々に参加した。学生時代はことあるごとに死にたい死にたいと言っており、SNSにオーバードーズ実況を書き込んでいたバイタリティー溢れる病人であり、さすがに若葉の頃を過ぎたらそんな元気もなくなり自宅療養していたのだが、最近になって突然「自分は精神病院によって患者にさせられていたのだ!」ということに気づいたらしく、薬物療法を断ち切りお外に出られるようになったらしい。素人目から見るとそんなに長く患い障害認定もされていた病がそんな気合いみたいなもんで治るのか?という気もするが、おそらく本人にも相当な頑張りがあり、お医者さんに通っていた期間も時間薬として効いていたのではないかと思う。なんにせよ良い傾向である。

そうなると俄然、社会復帰した彼女の動向に話が行く。どうやら彼女はメンタルを克服して現在は絶賛婚活中らしい。元は恋愛に積極的な性格だったので、らしいっちゃらしい。

「へぇー、でも外に出られるようになってよかったね!お仕事とか考えてるの?」

「ううん~。私、毎日同じ時間に同じ場所行くのとか絶対無理だから、働けないんだよね~」

?????

それは元気になったとは言わないのでは???

あと君のお向かいに座ってる女性(私ではない)は毎日早朝から深夜まで職場に拘束されてる働きマンだが、そいつの目の前でなかなかに大胆な発言だな???

「ええーっと、でも、なんでいきなり急に婚活なの? ?」

「うん、なんだか…この年になって結婚しないで子供も産まないって生態系に反してるから、悩んじゃって

 

生態系に反してる???

 

寡聞少見な私ですが、生態系ってあれだよね?エコロジー的な?食物連鎖とか?環境破壊とか?そういうやつ???

現代日本人が生態系にかなった生き方なんて、できなくない??というか突き詰めると人間自体が自然環境にとって害悪だから、今すぐ死んで土に還るしかなくない???

思わず「えっ生態系??マジでそんなことで悩んでるの??」って言ってしまったよね。そしたら女に生まれたのに生命を次世代に残さないなんてあり得ない~、ってなって、ああそういう、生態系っていうか遺伝子的なやつね、って解釈したんですけども。

それにしたってお前、目の前にいる君と同じ結婚してなくて子供もいない女が二人いるのですが。自分とまとめて他人も落としてないか。彼氏いない歴年齢の私が言うことではないけど、ホントそういうところだぞ。

彼女は昔から恋愛関係の悩みが多い。好きな人に振り向いてもらえない。彼氏ができない。できても肉体関係になると即振られる。元カレから無理矢理されかける。誰からも選ばれないなんて人間失格。子供も生まないなんて女失格。モテないし彼氏もいないのは私も同じだが、その事に対する考え方が違いすぎて驚く。そりゃ私だって全く気にしてないかと言ったらそんなことないけれど、それにしたってなんて悩みの多い人生なのだろう。

彼女の幸せについて真剣に考えると、

この人シャケに生まれた方が幸せだったのでは?

と思う。だってシャケだったらメスに生まれた時点でオスにモテモテだし、卵生んだら命を全うしてきれいに死ねるし、死んだら体は栄養源となって自然に還るのだ。シャケはすごい。たとえばカナダの森林は海から戻ってくるシャケによる栄養循環によって支えられているのだ。まさに海と森を支える生態系の影のスターであり屋台骨なのであり、彼女の要望にもバッチリではないか。

悩みは人それぞれで、雄にしか解決できない問題を抱えた友達にたいし雌である私はただ祈ることしかできない。来世はシャケに生まれ変われるといいね。シャケにはシャケの苦労があるとは思うけど、生きるのに必死で些細な悩みなど持つ暇もないでしょう。それに死んでしまえば誰かの餌になって、窒素になって生物界を巡り続けることができるよ。シャケとしてどう生きてどう死んだとしても、生態系というポイントだけは最低限抑えられる。うまくすればおにぎりの具になって、フワフワで温かいご飯に包まれて最後を迎えられる。

ちなみに私は来世も人間がいいし、できれば魔女か石油王がいいです。もし人間が無理なら推しに装着されるネコミミになりたいなぁ。想像するだけで今日もご飯が美味しい。特にあまーーーい人参が美味しい。よーし午後も頑張ろ。