鯖と山芋と私

30 dai no mo jo

Do So 会

週末に同窓会があったんですよ。

同窓会といえば言われるよね。結婚について。なぜか既婚者から「ちゃんと婚活してんの?してないでしょ!ダメでしょ活動しなきゃ!」と怒られ、別の既婚者からは「あのね、ハム林は別に結婚したくないの! この子は人生の価値はそれだけじゃないってわかってんの!」と何故か代わりに反論していただき、「いや結婚したくないとまでは言ってないよ! いい人がいたらしたいよ! しなくても死なねーわとは思ってるけど!」と、不毛な言い争いをしながらおいしく日本酒いただいてきました。ホントなんなのこの不毛な会話笑

でもねー、結婚して子供のいる子と話してて、仕事のこととか、将来の不安とか、成長できてなくてあせる気持ちとか色々語り合って…人生てほんと人それぞれだけど、意外なところで同じようなことで悩んでたりするんだなって思って、ちょっと安心した。同じ人生だから同じ悩み、ではなくて、違う人生でも同じ悩みがあったり、同じような人生でも悩みは全然違ったり、だから最初からあの子はわたしと違うから、なんて思ったら損だよね。思わぬところで共感できたりするもんだぜ。

人と自分を並べて、違うところを見るのか同じところを見るのか、それはその時々だけれども、一から百まで共通点のない人間なんてきっと滅多にいないんじゃないかと思いました。まる。