鯖と山芋と私

30 dai no mo jo

冒険してきた

古代遺跡
f:id:hambayashi:20180522093334j:image

嘘 そんなに古代じゃないむしろ近代
f:id:hambayashi:20180522093333j:image

木の根っこ力強い
f:id:hambayashi:20180522093351j:image

最強に美味しかった鯵のお刺身 このあと骨を唐揚げにして骨煎餅にしてくれた しめて190円 神


f:id:hambayashi:20180522093518j:image

 

友達と一日、早い夏を捕まえに、冒険の海へ。ディズ〇ーじゃないよ。

海軍の基地の跡地が残る無人島に行ってきました。海風が涼しいけど日差しは暑い…!!

朝、港で朝御飯を食べて、船に乗って、ガイドツアーのおじいちゃんに案内してもらった(クイズに正解して褒められた😊)。真っ暗な弾薬庫跡地の中に懐中電灯を持って入ったんだけど、いーっぱい落書きがあって、文化財にこんなことをしてけしからん!と思っていたらガイドさんが「この島はずーっと長い間軍事施設で住民の立ち入りが禁止されていたんだけど、戦争が終わって解放されて、みんな自由にこれるようになった。ここにある落書はそういう一般の人たちのある意味自由と喜びの声だから、消さないでおいてもいいんじゃないかという見方もあるんです」とおっしゃっていて、なるほどなー、と思いました。

戦時中のしっかり管理されていた建物が歴史なら、その間ずっと抑圧されてた普通の人も歴史だし、不要になって放棄されたことも歴史、そこで抑圧されてきた普通の人たちが自由を謳歌するのも歴史なんですね。歴史ってある一時点だけがそうなんではなく、連綿と続いてきたものだものね。ある一時点を永久に保存した方がいいものもあるにせよ、そういう見方もあるよね。

島を散策、浜辺で打ち上げられたクラゲを棒でつついて海に戻したり、かき氷食べたりなどして海の季節を満喫✨

そのあとも大きな船を見学したり、おやつを食べたりしてから、なぜか突然「温泉行こうぜ」ということになり、近場の温泉で汗と塩分を流してサッパリしてからお夕飯。海の近くはお魚が美味しくて最高だった。まぐろも、鯵も、ヒラメも、とにかく海鮮がとっても美味しくて、特にネギトロがトロというよりいい赤身をネギと叩いてあって、マグロの味が濃かった。

いろんなことが一日の間にギュッと詰まって、3日くらいの1日だった。だけど3日分疲れた。