鯖と山芋と私

30 dai no mo jo

ねんがんの くみひもメーカーを てにいれたぞ!

帯締めの三分紐を自分で作ってみたい…聞けば100均には組紐メーカーなるものがあるという…その噂を耳にしたときから虎視眈々とダイソーに行く機会を伺っていたのだけれど、出先のダイソーでとうとう組紐メーカーを発見、その場にあった刺繍糸12色セット×3パターンと一緒にお買い上げして、さっそく組紐にチャレンジしてみた!

組んで 組んで また組んで
f:id:hambayashi:20180526210508j:image

せつめいしょ開いてから1時間くらいで、とりあえず15cmの組紐が完成
f:id:hambayashi:20180526210620j:image

 

完成してから気づいたんですけど、このディスクで作れる組紐は…丸紐だな?

そして私が作りたかったのは…3分紐(平打ちの9ミリの紐。帯留を通す)だな???

エエーどないしよ、これもしかして平打ちの紐作れないの???イヤイヤたぶんなにか作る方法があるはずよ。

あと、出来上がりが思った以上に細いです。作る前から細いな…と思って、2本どり×8本で組んだんだけど、それでも直径5ミリほど。帯締めだったら1cmくらいはほしいので、単純に倍にすると4本どり…??

さらに出来上がりの2,5倍くらいの長さは必要なので、150cmの仕上がりとして、糸1本あたり16メートルくらいは必要とみた。それが4本。

手もとにある刺繍糸が1色8メートルなので、これは余裕で足りないですね!3バージョンも買ってる場合じゃなかった!同じの3つ買うという判断が必要だった!!買うときは「これだけ色数あれば余裕だよね~」とか思ってたけど、お前に必要なのは長さだったのだ…

ううん、どうしよう、近い色を引き揃えて一本にして組むかなぁ。色がガチャガチャになるかなぁ。そもそも糸4本引き揃えでうまく組めるのかしら。まぁとりあえず材料だけはいっぱいあるし、失敗しながら練習しよう。そしていつか上手になったら絹でやるんだ…!!