鯖と山芋と私

30 dai no mo jo

完成~

ここ最近の余暇を少女革命ウテナの無料ネット配信と組紐製作に全振りした結果、また新しい作品が生まれてしまった…

 

若干 いや、かなりぼこぼこしてる三分紐プラス余りの紐の完成!!
f:id:hambayashi:20180601001945j:image

使ったもの

ダイソー組紐メーカー

同じくダイソー刺繍糸 12色

チップスターの箱

アゴ

小さい爪切り

洗濯挟み

 

チップスターの箱は適当な高さに切って、上に組紐ディスクを置いて簡易高台に。下に穴を開けておくと組上がった紐を出せるので良い。洗濯挟みにゴムで爪切りを結んだのを重りにして、組上がった組紐にぶら下げる。

あとは頑張って組紐を組んで組んで組みまくる~今回は1.5mというアホみたいな長さにトライしたので、作業開始時に見始めた「少女革命ウテナ」全36話が完全に見終わってしまった…1回20分強として12時間はかかってる。時間泥棒。

短い糸を多色買ってしまったので、紐の色を全部変えるという暴挙に。こういうときはテーマを決めないと色がまとまらない(と思う)。ミックスベリー、みたいな、うすいピンクから紫までの色で作った。若干オレンジが浮いてるがキニシナーイ。

引っ張るとちょっと伸びる。ゴムほどでないにしても。伸びにくい糸だし刺繍糸でいくか、と思ったけど、これ材料を毛糸とかで編んだらどんくらい伸びるんだ。

さてさて、着物の帯締めに使えるか?という点ですが、こればっかりは締めてみないとわからない。だけど今日は飲み会で土日は旅行なので、実技は来週におあずけか~。色数多いから暖色系の帯だったらなんでもいけそうな気がするけど、バランスとしてどうかな~。そもそも三分紐といいつつ8ミリしかないので、紐の強さとして足りてるのか。どうせどカジュアルにしか使わないので、半幅帯に飾りで結ぶならあんまり紐としての強さは関係ないかな?しかしこのボコボコ感は実用に耐えうるのか…もし使えなかったら愛犬のリードにします🐶

 

 

 あとウテナ本当にサイコーに面白かったのでオタクの人はぜひ見てください。今日か明日まで2525Do画で全話無料配信やってます。あのよく脱げる学ランはどういう構造なのか、誰も学ランの下にワイシャツはおろか下着すら着てないのか、とても気になります。具体的にどことは言わないけど痛くないのか。しかも女子の制服は半袖ですよ。たぶん夏ですよ。なぜ男子だけ学ランを強いられているのか。